アニドリル

アニメを中心に映像作品全般の感想・雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぼくらの 第16話

ぼくらの「正体」

国会でジアースの問題が取りざたされ、コモの父親の古茂田議員が
ジアースリポートをもとに、首脳部が真相をつかんでいたのかどうかを首相に詰め寄る。
20070801165030.jpg

首相はのらりくらりと質問をかわすが、ジアースに子供が乗っているという下りでは
さすがに動揺を隠せない様子が描かれていた。
今後、首相がらみで何か陰謀めいたものが明らかになりそうな予感。

場面変わって、先週自殺未遂で入院したキリエ母。
見ているニュース番組にテリー伊藤っぽい人が。
20070801165255.jpg

まあそれはいいんだけど、いきなり病室にやってきたキリエ父、
セリフ棒読みすぎでは・・・。
20070801165308.jpg

空言ばっかりいう人間だからということで、あえてこういう演出なのか?
キリエの大人っぽさが強調されてたのでよかったけど。
20070801165318.jpg

それにしても、キリエの顔の紋章については誰も突っ込まないのね。

一方、古茂田邸では子供達を助ける方法について話し合われていた。
こちらは何やら大きなどんでん返しの伏線になっているのか、少し期待。
それにしてもこれほどの重要人物達の子供が揃ってジアースと契約しているというのは
自然学校も含めた段階から裏があったのではと考えてしまう。
20070801165328.jpg

どうでもいいいが往住キャスターは随分と俗っぽいマスコミ人なデザインになってるなあ。

その後、キリエ母は例の元ヤクザのつてで再就職し、見事に立ち直っちゃったりする。
20070801165338.jpg

それを見てようやく戦う覚悟を決めたキリエに、ヤクザが激励の言葉を。

俺ら極道の世界じゃな、お前さんみたいなのが一番怖えんだ。』
『お前さんは自分を知ってる、自分を知ってる上に相手を怖がってない。』
『そうやって相手をじぃっと見てるような奴が、一番強えんだ。』

ヤクザの理屈はよく分からないが、キリエの持つ静かな強さを端的に表したセリフだと思う。
20070801165348.jpg

こんな怪しい顔してるが、ヤクザ、やっと少し役に立ってくれた。

そして始まったアウェイ戦。今回の敵はなんだかやる気満々で強そうな雰囲気。
20070801165357.jpg

しかしキリエ、運動神経鈍いからと言っていた割に華麗なフットワークで相手を翻弄。
ジアースは思考で動かすわけだから、身体能力は関係ない、
と思いつつ反射神経はやっぱり関係するんじゃないのかなあと。
そして瞬く間に相手を倒し、躊躇なくとどめを刺す。
20070801165407.jpg

すでに覚悟決まってるから当然かもしれないが、容赦なし。

戦闘終了後、ここに来て唐突にストーリーの大きなネタばらしが始まった。

名探偵キリエが死ぬ間際に語ったのは、以前から疑惑のあった未契約者の正体について。
その正体はおおかたの予想通りマチだった。キリエは状況証拠だけで断定してるようにも
見えるが、マチは図星を突かれたことで焦り、そこでコエムシが開き直って告白。
さらにマチが別世界の人間で、コエムシの妹だという衝撃の事実(笑)まで明らかに。

今回でオリジナル展開が加速し始めて、また少しずつ面白くなってきた。
マチがコエムシの妹だとするなら、コエムシの本体がどこかに居るってことだろうか。
また、最初に洞窟で出会ったココペリと戦闘時にいたココペリのどちらか一方は
異世界の人間で、もう一方はこの世界のココペリということだろうか?

首相の動向も含め、このゲームの裏に隠された真相がアニメオリジナル展開で徐々に語られ出した。

20070801165445.jpg

そして来週はアンコのターン。カンジとなにやら良いムードに?作画も良さそうで期待。

20070801165437.jpg

今度の敵は何かキモーイ!

次回、ぼくらの「情愛」


テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1 テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1
石田彰; 東地宏樹; 皆川純子; 阿澄佳奈; 野島健児; 三瓶由布子; 牧野由依 (2007/07/25)
Viictor Entertainment,Inc.(V)(D)
この商品の詳細を見る


←よろしければこちらもポチッとお願いします。

テーマ:ぼくらの - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/01(水) 17:17:23|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:7
  4. | コメント:0
<<クレイモア 第18話 | ホーム | 河童のクゥと夏休み>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anidrill.blog114.fc2.com/tb.php/11-bcff8797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:ぼくらの/第16話 正体

品質評価 8 / 萌え評価 9 / 燃え評価 7 / ギャグ評価 6 / シリアス評価 26 / お色気評価 4 / 総合評価 11レビュー数 91 件 前回の戦いは敵の自滅という形であっけなく幕を閉じた。すなわち、キリエも生命力を使っておらず、とりあえずの死は免れた。しかし、ジアースはまだ
  1. 2007/10/01(月) 15:56:42 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

ぼくらの 第16話「正体」

一週空いてしまって、すっかり内容をわすれていましたが、冒頭から古茂田議員の質問が行われていました。世論を動かすという意味では充分な内容だったのかもしれませんが、地球規模、人類全体の問題としての対応としては、どちらも、今ひとつ実感が無いというか、過激なテロ
  1. 2007/08/04(土) 10:54:47 |
  2. パプリカさん家のアニメ亭

「ぼくらの」16話 正体

キリエはいったいどうなるのかと思ったらいろんな人たちのおかげで何とか立ち直った母親を見てかつてないレベルで敵を倒した。けど、キリエの話はちょっと簡単すぎる感がちょっとあるなぁ。他の田中のこととか、いろい
  1. 2007/08/01(水) 22:54:28 |
  2. 蒼碧白闇

ぼくらの 第16話 「正体」

ぼくらの  現時点での評価:3.5~  []  テレビ神奈川 : 04/10 23:00~  東京MXテレビ : 04/10 23:30~  テレビ愛知 : 04/12 26:58~  サンテレビ : 04/08 25:30~  AT-X : 04/29 11:30~  原作 : 鬼頭莫宏  監督 : 森田宏幸(ブロ....
  1. 2007/08/01(水) 20:01:31 |
  2. アニメって本当に面白いですね。

アニメ ぼくらの

「正体」さあ、総集編を挿みお待ちかねのキリエ編後編。研究の方は進んではいるのですが。残念ながら間に合わなかったようです。蒸発した父ちゃんは帰ってきて。母ちゃんもヤクザのおっちゃんの紹介で就職口が
  1. 2007/08/01(水) 19:38:33 |
  2. アーリオオーリオ ドゥーエ

ぼくらの #16 「正体」

保さん・・・だたの酔っ払いじゃなかった!!空気ヨメ的なオジサンかと思っていましたが、キリエの戦闘意欲を持たせるきっかけを作りました。 ↓ ↓
  1. 2007/08/01(水) 17:41:44 |
  2. マンガに恋する女の ゆるゆるライフ

(アニメ感想) ぼくらの 第16話 「正体」

テレビアニメ『ぼくらの』DVD Vol.1古茂田議員によって、ジ・アースレポートの存在が明らかにされた。そして、それと同時にジアースに子供達が深く関わっていることが、世間にも知られることとなる。そんな中、キリエは戦うべきか戦わぬべきかを見極められないままでいた...
  1. 2007/08/01(水) 17:22:05 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

anidrill

Author:anidrill
映像学科卒
アニメ、映画、漫画大好き

☆☆当ブログはリンクフリーです☆☆
☆☆関連するTBも大歓迎☆☆

お気軽にコメント残してください。
感謝を込めてお返事させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

