アニドリル

アニメを中心に映像作品全般の感想・雑記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天元突破グレンラガン 第19話 生き残るんだどんな手段を使っても

自由を求めた戦いが絶望を呼ぶのか

アンチスパイラルへと変貌したニアによる人類殲滅宣言によって
その引き金を引いたシモンと政府に対する民衆の怒りが爆発。
暴徒と化して街を占拠し、かつて英雄と崇めてられたカミナの銅像は無惨に引き倒される。
ロシウの政治的判断により逮捕されたシモンはその光景を呆然と見つめる。
(きっとあのジーハ村村長のステーキ屋も酷いことになってるんだろうな。いい気味だが。)

20070805144113.jpg


『これが俺たちの戦ってきた結果か・・・。』
先週のシモンのセリフが印象深い。
自由と平和を享受し、自我を肥大化させた民衆が
怒りのはけ口を求めて暴れ出す様は、ここまで極端ではないにせよ
現実社会のあちこちに転がっているように思う。
結局可愛いのは自分だけなのだ。

20070805144125.jpg

アンチスパイラルの攻撃機・ムガンへの対抗策を練る
リーロンら技術スタッフとギミー&ダリー。
アーテンボローは相変わらずコンソールのボタンをぶっ叩くのが癖らしく
全く変わってないのが笑えた。リーロンも相変わらず。
そしていつもの怪我の功名的なひらめきで打開策を生む。

一方、月の落下に備えて市民の避難に関する策を練るロシウたち。
各地にある、地下1000メートルに築かれた都市に収容し切れない36万人をどうするか。
そこでロージェノムの生首コンピューターの深層データベースから
あるものの情報が発見され、それを確かめるべくカミナシティの地下に潜る。
そこでロシウが見たものは・・・。
『さすがは螺旋王。こんなカードを隠していたとは。』

アイキャッチ
20070805144140.jpg

ロシウのアゴが・・・・。

そして始まった、裁判とは名ばかりの糾弾。
下された判決は死刑
法治国家の体裁だけ取り繕いたいロシウが自ら演出した茶番とはいえ極端。
暴徒と化した民衆を沈めるに生け贄が必要なのはわかるが
客観的に見てやはりロシウはシモンの言うとおりアダイの村の司祭と同じ事をしている。

どうでもいいが弁護士席でカタカタ震えているバリンボーが笑えた。

20070805144156.jpg


そんなとき、突然ニアが現れる。
『アンチスパイラルが欲しているのは絶対的絶望。』
またわざわざシモンのところに来たことや、指輪をしたままなのは
また元に戻る可能性があることを示唆しているのか。

同時にまたムガンが出現し、リットナーを攻撃、壊滅させる。
そしてムガン迎撃のためシモンはグレンラガンで出撃する。
逃亡防止用の爆弾を装着したキノンを同乗させて。

20070805144212.jpg

グレンラガンの出撃に動揺する市民に対し、ロシウは街頭モニターを通じて演説する。
そこで告げられる避難計画とその要、先ほど地下で発見されたロージェノムの切り札

「超弩級スペースダイガン・アークグレン」

による成層圏外への脱出。一気に希望に沸き上がる市民達。
ロシウは人心を掌握することに成功した。今は・・・。

そして民衆に裏切られても一人孤独に彼らのために戦うシモン。
先に示唆されていたとおり大群で襲いかかるムガンに対し、
シモンは新たな必殺技を発動させる。

20070805144223.jpg

『ギガドリルマキシマム!!!!!!!』
大量の小型ムガンを撃破したところでグレンラガンは力尽きるが、
新兵器をひっさげたギミー達のグラパール隊が駆けつける。

20070805144237.jpg

『トルネードボンバー発射!!!』
ネーミングはともかくダリーが勇ましいので良し。
見事に球状の空間にムガンを閉じこめて爆発させることに成功。
これでグレンラガンはお役ご免となるのか・・・。

『あれは、俺の知ってるニアじゃない。』
シモンはようやくニアが変わってしまった事実を現実として受け止めた。

事態が収束し、シモンはコアドリルをロシウに渡す。
先週の予告にあったシーンだ。逆かと思っていたが予想は外れていた。

ロシウはかなり冷酷に見えるが自分が正しいと思う正義を貫いている。
もう少し彼の弱さ、シモンに死刑判決を下す裏で苦悩しているシーンなどがあれば
キノンが心酔している理由なども垣間見えていいと思うんだが、もう少し先の話かな。

20070805144247.jpg

そしてグレンラガンの廃棄も告げられ監獄へと収監されるシモン。
そこで待っていたのはあのヴィラルだった。

20070805144259.jpg

次回は予告のセリフからすると、あのアークグレンを起動させたことで
また悪い結果を招くような展開がありそうな予感。
キタンはロシウに乗っ取られた政府に反旗をひるがえすのか?
ガンメンも復活するようなので期待。






テーマ:天元突破グレンラガン - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2007/08/05(日) 15:02:44|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:5
  4. | コメント:1
| ホーム | 電脳コイル 第13話>>

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/03(土) 16:35:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://anidrill.blog114.fc2.com/tb.php/15-59ab0000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

レビュー・評価:天元突破グレンラガン/第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

品質評価 12 / 萌え評価 5 / 燃え評価 9 / ギャグ評価 10 / シリアス評価 24 / お色気評価 10 / 総合評価 12レビュー数 114 件 敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかな
  1. 2007/08/09(木) 16:09:43 |
  2. ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

兄貴なら、こんな時どうする――?月の落下する破滅に暴動を起こした市民。それを抑えるために、ロシウはシモンを逮捕し死刑を宣告。暴動を鎮め全市民の退避を行うために…かつての仲間を犠牲にするのも厭わない
  1. 2007/08/07(火) 12:10:14 |
  2. SERA@らくblog

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」

天元突破グレンラガン 第19話「生き残るんだどんな手段を使っても」 天元突破グレンラガン2GAINAX 今石洋之 柿原徹也 Amazonで詳しく見る by G-Tools オープニングソングはいつものようにしょこたんこと中川翔子の「空色デイズ」です。 カミナシティの民衆が暴動を起こし
  1. 2007/08/05(日) 19:01:14 |
  2. +7 アニメ・声優情報局

天元突破グレンラガン19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

ブータまで手錠かけられちゃったんですね・・・ロシウの理屈もシモンの理屈も分かる。どちらももっともだ。ただキタンが言うように公正な裁判で無いことは確かだ。ロシウには何か秘策があってのことじゃないかと思うんだけど、違うのかな。飛び込んでくるニア、これは映像な
  1. 2007/08/05(日) 18:45:36 |
  2. RAINEY TOON -The mature suite-

(アニメ感想) 天元突破グレンラガン 第19話 「生き残るんだどんな手段を使っても」

天元突破グレンラガン2敵を撃退し帰還したシモンはロシウによって逮捕され、そのまま独房に監禁される。カミナシティで暴動を起こした民衆を鎮めるにはこの方法しかないと言うロシウに対し、キタンやダヤッカらグレン団のメンバーはいきり立つものの何も言い返せない・・...
  1. 2007/08/05(日) 16:21:21 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

プロフィール

anidrill

Author:anidrill
映像学科卒
アニメ、映画、漫画大好き

☆☆当ブログはリンクフリーです☆☆
☆☆関連するTBも大歓迎☆☆

お気軽にコメント残してください。
感謝を込めてお返事させていただきます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

